毎日が温泉ログイン

北九州のニュース・イベント情報

< 嬉野温泉3団体の「総合案内所」がオープン 観光振興拠点に >

佐賀県嬉野温泉の総合観光案内所が、12月6日、嬉野市嬉野町の西肥バスセンター1階にオープンした。

観光協会、旅館組合と「佐賀嬉野バリアフリーツアーセンター(BFTC)」の計3団体が同じフロアに事務所を構える。観光振興の拠点として地域の魅力を情報発信するとともに、バリアフリーの普及を目ざして障害者、高齢者らの旅行を支援する。

観光団体の事務所の統一を通して観光、宿泊案内の窓口をより充実させ、企画立案の連携を行っていく。室内の広さは約240平方メートルで、車いす対応の通路やトイレなどバリアフリーを導入した仕様になっている。

佐賀嬉野BFTCは5月に発足。旅行する障害者や高齢者らへの案内業務を目的とし、旅館、公共施設などのバリアフリーの普及状況を調査してデータ化し、情報発信や提言を行う。全国では2例目となる拠点だ。

完成式では、嬉野温泉観光協会の山口保会長が、「温泉地の活性化への新たな一歩を踏み出した。旅行客に安心で親切なサービスを提供していく」とあいさつした。

佐賀嬉野BFTCの小原健史会長は、「嬉野だけでなく、県内外のバリアフリー旅行の窓口となるようにしたい」と述べた。

トップページ 通信販売法・個人情報の取り扱いについて サイトマップ お問い合わせ
Copyright(c)2007 mainichiga-onsen.com All rights reserved.
会員登録ログインログアウト会員情報編集ログアウト