鳥取 皆生温泉街でイベント“足湯人数でギネスに挑戦”参加者募集中

米子市の皆生温泉街で、9月21日、一度に足湯に入った人数をギネスブックに記録してもらおうというユニークなイベント「ギネスに挑戦〜夢をつかむ日」が開催される。
米子青年会議所(舩田正一理事長)が、創立50周年記念事業の一環として、町に元気をもたらしたいと企画した。常設の足湯づくりの機運を高める意味も込めたという。
目標人数を米子の語呂合わせで475人と決め、参加者を募集中だ。足湯に入るのは午後4時半から。
会場は、米子市皆生温泉にある皆生海浜公園の親水施設。
池と水路の計約170平方メートルに温泉の湯約18トンを運び込み、3分間の足湯をする。参加者にはナンバーを書いたタオルを贈呈し、人数を確認する。
同青年会議所の調べでは、国内では栃木県・那須塩原温泉が2006年8月のイベントで289人の足湯人数の世界記録を達成したが、ギネスブックには認定されていない。
今回、「ギネスに挑戦」でこれを超える世界新記録を打ち立てる計画で、ギネスブックにも事前申請中という。
牛乳早飲み競争、縄跳びなど6種類のイベントも同時開催。
参加申し込みは、住所、氏名、電話番号、参加人数を書いて、FAX(0859-22-6626)またはEメール(yonagojc@sanmedia.or.jp)まで送る。
問い合わせは、米子青年会議所青年会議所(TEL:0859-22-6622)。